投稿日:2022年10月11日

知りたい!未経験から空調設備工事に挑戦できる?

こんにちは!
京都府宇治市を拠点に、京都府・滋賀県・大阪府で戸建て住宅を対象に家庭用エアコン工事を手掛ける空調設備の専門業者として活動しております、有限会社京和テクニカです。
豊富な知識と高度な技術でお客様にご満足いただけるように、日々精進しております。
今回は、未経験から空調設備工事に挑戦できるかどうかについてご紹介しましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

始めるための必須資格はない

エアコンを取り付ける男性
空調設備工事を始めるための必須資格はありません。
そのため、資格を持っていなくても空調設備工事を始められます。
空調工事を始めたいという気持ちがあれば、どなたでも始めることが可能です。
空調工事を未経験から始める場合は、現場のルールや道具の名前、専門用語などの基本的な知識から学んでいきます。
初めは先輩スタッフに付いて行って作業の内容などを積極的に学ぶといいでしょう。

経験を積んで一人前のスタッフを目指す

基本的な知識が身についた後は、経験を積むためにさまざまな現場で工事を行います。
空調設備工事の現場は新築の建物からすでに住人がいる建物までさまざまです。
そのため、どの現場でも同じ工事を行えばよいという訳ではありません。
空調設備を取り付ける場所や建物の形など現場によって異なるので、どのような現場でも柔軟に対応できるようにします。
いかなる現場でも一人で作業ができるようになったら一人前のスタッフという証です。

資格取得で高度な知識を身につける

経験を積んで一人前のスタッフになった後は、資格取得で高度な知識を身につけましょう。
空調設備工事の資格には、電気工事士や管工事施工管理士などがあります。
取り付けを行う空調設備は電気を使用するため、電気工事士の資格は早めの取得がおすすめです。
管工事施工管理士の資格を取得すると、現場監督の仕事ができるので現場の第一線で働けますよ。
資格の勉強を行うことで、より知識が深まるため積極的に資格取得を目指しましょう。

【求人】空調設備工事を手掛けましょう!

リクルート
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験をお持ちの方は、今まで培ってきた経験を生かすことが可能です。
未経験の方には基本的な作業からお任せいたしますので、未経験からでもプロを目指していただけるでしょう。
福利厚生も整っている有限会社京和テクニカで空調設備工事の腕を磨きませんか?
空調設備工事にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

思わぬ展開

思わぬ展開

こんにちは。 先日、雨の中子供2人をつれてハンバーガーを食べにいきました。 小雨の中一人を抱っこして …

GW楽しんでいますか?

GW楽しんでいますか?

こんにちは。 GW真っ最中ですね。 みなさん楽しんでいますか? 私はウナギを食べに近くのお店に行って …

運動会!

運動会!

みなさんこんにちは。 運動会シーズンですね。 私は、子供の運動会にいってきました。 お天気もよくとて …

最近の投稿

2024/04/10

入学式

2024/03/27

卒園式

2024/03/12

3月ですよ

2024/03/02

病院いってきました

2024/02/12

バレンタイン

お問い合わせ  採用情報