投稿日:2022年10月14日

他業種から空調設備工事を始める時の注意点とは

こんにちは!京都府宇治市に事務所を構え、空調設備工事やエアコン工事、電気工事などを行っている有限会社京和テクニカです。
快適な暮らしを支える空調設備工事のプロとして、高品質な施工を行っております。
今回は、他業種から空調設備工事を始める時の注意点をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

現場のルールを確認する

内装
他業種で働いた経験を持っていても、空調設備工事を始めたばかりの時は現場のルールを確認しましょう。
初めは先輩スタッフに同行することが多いので、教えてもらったことは必ずメモを取るようにします。
現場のルールは、それぞれの現場によってさまざまです。
一度に覚えることはできなくても、メモを取ることで後から確認できます。
基本的なことだからこそ、一つ一つ丁寧に現場のルールを取り入れていきましょう。

作業の手順を確認する

空調設備工事は設置をする空調設備種類によって、作業の手順や設置方法が変わる場合があります。
少しでも不安に思った時は、必ず先輩スタッフに作業手順を確認しましょう。
手順を確認することで、ミスがなくなり、その分作業にかかる時間を短くできます。
お客様に負担をかけないためには、作業時間は短いほうが望ましいです。
そのため、自分のためにもお客様のためにも確実な作業を心掛けましょう。

周りの配慮も忘れない

空調設備工事はすでに住人のいる建物で工事を行うことがほとんどです。
その際、空調設備を設置する場所に物があると作業中に壊してしまう可能性があるので、安全な場所に移動します。
作業中も後ろに人がいないか、道具を置いている場所は汚れていないかなど注意が必要です。
工事が全て終わった後も、ごみやほこりなど汚れていないかを念入りに確認する、掃除をするなどの周りへの配慮を徹底しましょう。

【求人】異業種転職も大歓迎!

join our team
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導を行います。
自分のペースで学べるので、スムーズに知識が身につく環境です。
資格取得支援制度もあるので、働きながらキャリアアップすることもできます。
有限会社京和テクニカで需要の高い空調設備工事の知識を身につけませんか?
空調設備工事、エアコン工事にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

あっついですねー!

あっついですねー!

こんにちは。 昨日、今日とめちゃくちゃ暑かったですね。 お外でお仕事されてる方、熱中症に本当に気をつ …

万全のサポート体制!やりがいのある仕事を始めませんか?

万全のサポート体制!やりがいのある仕事を…

京都府宇治市の有限会社京和テクニカは、戸建て住宅を対象に家庭用エアコンの取付け工事を手掛ける空調設備 …

将来性のある仕事!空調設備工事のプロを目指しませんか?

将来性のある仕事!空調設備工事のプロを目…

人々が快適に過ごせるように、温度・湿度・気流・空気清浄などをコントロールする空調設備。 京都府宇治市 …

最近の投稿

2024/04/24

シャッター入れ替えました

2024/04/10

入学式

2024/03/27

卒園式

2024/03/12

3月ですよ

2024/03/02

病院いってきました

お問い合わせ  採用情報