投稿日:2022年10月23日

教えて!空調設備工事の種類

こんにちは!京都府宇治市に事務所を構える有限会社京和テクニカです。
弊社は、京都府・滋賀県・大阪府で空調設備工事やエアコン工事、電気工事などの業務を手掛けております。
高品質で周りに配慮した施工で、多くのお客様から信頼をいただいております。
今回は、空調設備工事の種類について詳しく見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

新設工事

エアコン
新設工事とは、空調設備を新たに取り付ける工事のことです。
空調設備は室内機と室外機、それらをつなぐ配管で構成されています。
建物の構造によっては室内機と室外機が遠くなってしまう場合もあるでしょう。
従って、配管の位置も考えた設計が求められます。
そして、配管が通った後に空調設備の取り付けです。
新設工事は、空調設備本体の取り付けと配管工事をまとめて指すことがあります。

配管工事

配管工事とは、空調設備の室内機と室外機をつなぐ、空気の通り道をつくる工事です。
建物の構造によって配管は形を変える必要があります。
室内機と室外機が遠い場合は、配管をつなげるために溶接を行うこともあるでしょう。
建物の形状に合わせて配管をつなげるので、配管を曲げたり切ったりして最適な空気の通り道をつくり出します。
この工事は空調設備に欠かせない工事で、配管工事を行わないと空調設備を取り付けることはできません。
現場の状況を考慮し、適切に作業を行う柔軟な対応が求められます。

メンテナンス

空調設備は定期的なメンテナンスが必要です。
そのため、空調設備工事ではメンテナンスも行います。
空調設備が正常に動いているか、設備に異常はないかなどをプロの目線での点検が重要です。
毎日使用する空調設備は故障することもあり、もし空調設備が故障してしまうと快適な室内にすることはできません。
特に夏や冬などの気温差の激しい季節の前にはメンテナンスを行うようにお客様にご案内しましょう。

【求人】弊社で空調設備工事を手掛けましょう

work life
現在弊社では新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、未経験の方には資格取得支援制度などのサポートを行っております。
充実の福利厚生で安心して長く勤務できるので、スムーズに知識が身につく環境です。
有限会社京和テクニカはスタッフ同士の仲もよいので、入社してすぐに馴染んでいただけるでしょう。
空調設備工事やエアコン工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

【求人】未経験者必見!電気設備工事のやりがいに迫る!

【求人】未経験者必見!電気設備工事のやり…

春たけなわの好季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は『未経験だけど、 …

【求人】弊社でエアコン工事のスキルを磨きませんか?

【求人】弊社でエアコン工事のスキルを磨き…

京都府宇治市を拠点に、大阪府や滋賀県などでも活動する空調設備工事業者『有限会社京和テクニカ』です。 …

【求人】あなたも空調設備工事のエキスパートを目指しませんか?

【求人】あなたも空調設備工事のエキスパー…

京都府宇治市の有限会社京和テクニカでは、ただいま空調設備工事・エアコン工事や電気工事などの業務に携わ …

お問い合わせ  採用情報