投稿日:2022年11月7日

未経験者向け!エアコン工事で追加工事が多い場所とは?

こんにちは!京都府宇治市に事務所を構える有限会社京和テクニカです。
弊社は、京都府・滋賀県・大阪府で空調設備工事やエアコン工事、電気工事などの業務を手掛けております。
夏に活躍するエアコンに携わる業者として、日々技術の向上に努めております。
今回は、未経験者様向けにエアコン工事で追加工事が多い場所をご紹介いたしましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

エアコンの設置は追加工事が発生することも

倉庫
空調設備の1つであるエアコンを設置するためには、追加工事が発生することがあります。
特に、新たにエアコンを設置する時に発生することが多いです。
エアコンは室内機と室外機に加えて、その2つをつなぐ配管も必要です。
複雑な構造をしているので、場合によっては追加工事を行わなくてはなりません。
お客様とトラブルにならないように、どのような追加工事があるのかを事前に学んでお客様にご説明できるようにしておきましょう。

エアカットバルブ設置工事

エアカットバルブとは、空調機のドレン用排水管に設置する乾式トラップのことです。
このエアカットバルブがあることで、排水管から悪臭や虫の浸入を防げます。
空調設備だけではなく、冷凍倉庫などでも使用することがあります。
エアコンを使用していると排水管から空気が入ってポコポコと音が鳴りますが、エアカットバルブを設置することでその音をなくすことが可能です。

穴あけ工事

エアコンの設置には空気の通り道になる配管が欠かせません。
室内機と室外機をつなげるための配管を通すために、壁に穴を開ける作業が必要です。
新築の建物の場合、エアコンの配管が通る穴がないので穴あけ工事を追加で行います。
建物は、家全体を支える柱や配管や配線などが壁の中にあることが基本です。
それらを切断しないように丸くくり抜きます。
このような工事は、追加費用がかかるので注意しましょう。

【求人】エアコン工事経験者募集中!

求人
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には丁寧な指導と資格取得視線制度で、スムーズに一人前のスタッフになることが可能です。
福利厚生も整えておりますので、安心して長く勤務できるでしょう。
エアコン工事を通じて、地域の発展に貢献しませんか?
エアコン工事、空調設備工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

将来性のある仕事!空調設備工事のプロを目指しませんか?

将来性のある仕事!空調設備工事のプロを目…

人々が快適に過ごせるように、温度・湿度・気流・空気清浄などをコントロールする空調設備。 京都府宇治市 …

【求人】未経験者必見!電気設備工事のやりがいに迫る!

【求人】未経験者必見!電気設備工事のやり…

春たけなわの好季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は『未経験だけど、 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社京和テクニカでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報