投稿日:2022年12月7日

空調設備・電気工に適任な人物像とは?

こんにちは!京都府宇治市を拠点とし、滋賀県や大阪府などでエアコン工事や空調設備工事、電気工事などを手掛けております、有限会社京和テクニカです。
電気工事業界や空調設備工事業界に興味があるけれど、自分が向いているのか分からない……と思われる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、そんな不安を解消するべく空調設備工事業界に向いていると思われる、最適な人物像をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

コミュニケーション力がある

家の模型
空調設備工事を行う現場であっても、電気工事を行う現場であっても、コミュニケーション力が必須となります。
仮にコミュニケーションが上手く取れていないと、少しの解釈の食い違いが、施工の大きなミスにつながってしまうこともあります。
また、コミュニケーション不足によって効率的に現場の業務が進まなくなり、事故につながってしまう恐れもあるのです。
そのため、他の作業員と良好なコミュニケーションを築き、他者との会話を負担に感じない人柄の方は、この仕事に向いていると言えるでしょう。

チームワークを大切にできる

上記でコミュニケーションが大切であると述べたように、コミュニケーションを通じて形成されるチームワークも重要です。
空調設備工も電気工もともに、何かをチェックすることが多い仕事です。
実際に1日の施工内容の確認をチームで行い、作業中は作業員との連携を行うなど、多くの場面でチームワーク力が試されます。
そのため、チームワーク力が重要な作業やチームスポーツを経験したことがある方に向いていると言えるでしょう。

几帳面

空調設備工事や電気工事はミスが事故につながる危険性があるため、丁寧な施工を心掛けている会社も多いです。
そのため、1つの物事に集中できるような人や慎重かつ丁寧に作業を行える人が最適です。
また、作成した図面の通りに正確に配線を仕上げることのできる能力も必要となります。
集中力の高い人や丁寧にコツコツと作業を行える人は、ぜひ空調設備業界へのチャレンジを検討してみてください!

【求人】電気工事スタッフ募集中!

初心者マーク
有限会社京和テクニカでは、弊社に通っていただきやすいエリアである京都府宇治市をはじめとした地域で新規スタッフを募集中です。
働きやすい環境を実現するために、福利厚生や資格取得支援制度を設け、スタッフの皆様のサポートに努めています。
良好なチームワークとアットホームな雰囲気の中で、お仕事に関するお悩みもお気軽に相談できる社風です!
ご興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

【求人募集】エアコン工事のプロを目指そう!

【求人募集】エアコン工事のプロを目指そう…

新しい年を迎えました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 旧年は大変お世話になり、誠にありがとうご …

【求人】あなたも空調設備工事のエキスパートを目指しませんか?

【求人】あなたも空調設備工事のエキスパー…

京都府宇治市の有限会社京和テクニカでは、ただいま空調設備工事・エアコン工事や電気工事などの業務に携わ …

万全のサポート体制!やりがいのある仕事を始めませんか?

万全のサポート体制!やりがいのある仕事を…

京都府宇治市の有限会社京和テクニカは、戸建て住宅を対象に家庭用エアコンの取付け工事を手掛ける空調設備 …

お問い合わせ  採用情報