投稿日:2022年12月10日

知りたい!空調設備・電気工の働き方

こんにちは!京都府宇治市を拠点に滋賀県や大阪府などでもエアコン工事や空調設備工事、電気工事などを手掛けております、有限会社京和テクニカです。
空調設備工事や電気工事業界に就職を検討されている方は、空調設備・電気工の働き方に興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は求職者の方に向けて、そのような内容に焦点を当ててご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

労働時間

部屋
空調設備・電気工の1日の始業から終業までの時間は、勤務先の業種や現場によって異なります。
日中のみの勤務もあれば、日勤と夜勤を交代でこなすシフト制の会社もあります。
鉄道電気工事を手掛ける会社の場合は、鉄道が稼働しない深夜などの時間帯に働くこともありますが、24時間対応が必要になる施設を管理する場合は夜勤が発生しやすい環境です。
一方で8時から17時までの時間帯で、勤務を行う会社もあります。
自分の希望する就業時間帯と大きくズレが生じてしまわないよう、どのような勤務時間の多い会社なのか、事前に求人情報や会社情報をチェックしておくことが有効的でしょう。

繁忙期・閑散期

空調設備工事や電気設備工事を扱う会社でも、その事業内容によっては、仕事の忙しい時期とそれほど忙しくない時期があります。
例えば、一般家庭のエアコン工事を取り行う場合は、年度末から年度始めの引越しの時期やエアコン使用頻度の高い夏頃に需要が高くなる傾向があります。
反対に、冬場と年度末を乗り越えた春頃は閑散期です。
エアコンは代用となる暖房器具も多いため、需要率も夏場ほどは上がらず、比較的仕事も落ち着くでしょう。

休日・福利厚生

長期休みや有給休暇、産休・育休休暇を完備している会社や週末どちらか1日と平日が休みとなるような変則的な休日制度を採用している会社もあります。
また、福利厚生や保険に関しては、完備されている会社が多い傾向にあるといえるでしょう。
休日・福利厚生のどちらも会社ごとに大きく異なるため、就職・転職前に会社の休日制度や福利厚生を入念に確認しておくと良いでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

水やり
有限会社京和テクニカでは、現在求人を募集中です。
空調設備工事や電気工事の他にも、新設エアコン工事・配線工事・コンセント増設に携われます。
人柄を重視した採用を行なっており、先輩が基礎から丁寧に指導いたしますので、未経験の方もご安心ください!
通いやすいエリアは京都府宇治市になりますが、他の地域からのご応募もお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

梅雨です

梅雨です

こんにちは。 6月に入りましたね。 なんて時がたつのは早いんでしょうか。 ついていけません。一週間が …

エアコン工事の求人募集!アットホームな会社です♪

エアコン工事の求人募集!アットホームな会…

こんにちは!京都府宇治市の有限会社京和テクニカです。 弊社は、京都府・滋賀県・大阪府で戸建て住宅を対 …

バレンタイン★

バレンタイン★

こんにちは。 昨日は待ちに待ったバレンタインでしたね。 いかがお過ごしされましたでしょうか? 我が家 …

最近の投稿

2024/04/10

入学式

2024/03/27

卒園式

2024/03/12

3月ですよ

2024/03/02

病院いってきました

2024/02/12

バレンタイン

お問い合わせ  採用情報