投稿日:2021年10月14日

空調設備工事の将来性とは?未経験から挑戦する価値はある?

こんにちは!
京都府宇治市に拠点を置き、県内を始めとした近畿地方の各地でエアコン取付などの業務を手掛けている、有限会社京和テクニカです。
今回は、空調設備工事業界全体の将来性についてご紹介してみたいと思います!

エアコンを始め、空調設備の重要性は変わらない


現代の日本において、多くの地域でエアコンなどの空調設備は必要不可欠なものとなっています。
当社の業務範囲である近畿地方も、その例に漏れずエアコン取付への需要は多くあります。
さらに、部屋の温度・湿度を調節するだけでなく、空気中のゴミやウイルスを取り除くといった高性能なエアコンの登場もあり、今後も空調設備工事への需要は下がることは無いと言えるでしょう。
工事の難しさも、業界全体への需要に貢献していると考えられます。

メンテナンスや修理といった面での需要も有り!

さらに空調設備工事業界への需要を高めているのが、一度取り付けたエアコンのメンテナンス業務や修理・取替えといった業務の増加です。
エアコンは一度取り付けた後も定期的なメンテナンスが必要な他、いざ不具合があれば迅速に修理をする必要がある設備。
先ほど挙げた通り年々新しいタイプのエアコンが登場することもあり、新規取付以外の業務が増えるという結果になっています。

業界は高齢化が進んでおり、若手の採用が急増

このようにコンスタントに需要が見込める空調設備工事業界ですが、他の建設業界同様に高齢化と若手不足に悩まされているというのが現状です。
そのため、これから業界に挑戦しようという若手の方にとってはむしろチャンスと言えるでしょう。
指導が無い・仕事がキツイといった問題も少しずつ解消されており、新たに挑戦しやすい業界となっています。

未経験でも大歓迎!スタッフを募集しています


ここまで、業界全体の将来性という視点からご説明してきました。
ただいま有限会社京和テクニカでは、今後の業務拡大に備えてスタッフ募集を積極的に行っております!
未経験でも、ベテランスタッフによる丁寧な指導や資格取得支援制度により、安心して技術を身につけることが可能です。
空調設備工事を通して地域や社会に貢献したい方、少しでも空調設備工事にご興味のある方は、ぜひ当社の求人へご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

台風!

台風!

こんにちは。 台風の影響で今日は子供の学校お休みになりました。 数年前、きつい台風がきたことがありま …

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました

みなさま、今年も大変お世話になりました。 おかげさまで無事本年も終えられそうです。 ありがとうござい …

バレンタイン★

バレンタイン★

こんにちは。 昨日は待ちに待ったバレンタインでしたね。 いかがお過ごしされましたでしょうか? 我が家 …

最近の投稿

2024/02/12

バレンタイン

2024/02/06

HP見て・・・

2024/01/31

病院

2024/01/25

健康診断

2024/01/15

家事好きですか?

お問い合わせ  採用情報