投稿日:2022年11月28日

知っておこう!エアコン設備の設置場所について

こんにちは!
京都府宇治市を拠点に、京都府・滋賀県・大阪府で戸建て住宅を対象に家庭用エアコン工事を手掛ける空調設備の専門業者として活動しております、有限会社京和テクニカです。
弊社は新設工事の他、リフォームや改修に伴うエアコンの取替えから配線工事・コンセント増設などの電気工事一式も併せて承っております。
このコラムでは、エアコン設備の設置場所についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

室内機の設置場所

男性作業員
エアコンは室内機と室外機に分かれており、室内機は部屋の中に取り付ける設備です。
室内機は、吹き出し口付近に家具などを配置してしまうと、部屋全体にエアコンからの風が行きわたりづらくなるため、エアコンの効きが悪いと感じてしまいます。
そのため、放熱妨害を受けない場所に設置することが求められます。
また、設置環境によって効率良くエアコンの風が循環する場所とそうでない場所があるため、どの位置に室内機を設置すれば効率が良いか考慮することが必要です。
他にも、隠蔽配管ではない限り、配管穴から屋外に配管を出して室外機に接続することが多いため、配管やドレン管の経路を確保できる場所でなければいけません。

室外機の設置場所

室外機の設置場所は、据え付けスペースが確保可能な場所や地盤がしっかりしている場所、直射日光が当たりにくく風通しの良いところなどが適しています。
メーカーが作成している工事店専用のルームエアコン据付説明書に、室内機と室外機の据え付けスペースに関する記載があるため、それに従って施工を行います。
また、エアコンの設置に携わる際には、メーカーごとに使用できる配管の長さや高低差が決められている点に注意が必要です。
配管が長くなるにつれてエアコンの能力が低下してしまうため、エアコンの設置をする際は、住宅環境を確認したうえで最良な設置場所をお客様へご提案することが大切です。

【求人】前向きに作業できる方を歓迎します

初心者マーク
京和テクニカでは現在、空調設備工事や新設エアコン工事、電気工事に携わる各種スタッフを募集しています。
前向きに頑張れる方は未経験でもご応募可能です。
まずは基本的な作業からマンツーマンで丁寧に指導しますので、ご安心ください。
資格取得支援制度も設けておりますので、やる気次第でステップアップできる環境です。
興味のある方はぜひ弊社へご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

体調管理って難しい

体調管理って難しい

こんにちは。 みなさん体調管理できていますか? 私はどれだけ頑張っていてもうらぎられてしまいます。 …

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました

みなさま、今年も大変お世話になりました。 おかげさまで無事本年も終えられそうです。 ありがとうござい …

梅雨です

梅雨です

こんにちは。 6月に入りましたね。 なんて時がたつのは早いんでしょうか。 ついていけません。一週間が …

最近の投稿

2024/02/12

バレンタイン

2024/02/06

HP見て・・・

2024/01/31

病院

2024/01/25

健康診断

2024/01/15

家事好きですか?

お問い合わせ  採用情報