投稿日:2022年11月25日

エアコンの冷房と除湿の違いって?

こんにちは!
京都府宇治市を拠点に、京都府・滋賀県・大阪府で戸建て住宅を対象に家庭用エアコン工事を手掛ける空調設備の専門業者として活動しております、有限会社京和テクニカです。
お客様の快適な暮らしと地域の発展に貢献できるように、日々技術を磨いております。
今回は、エアコンの冷房と除湿の違いをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

エアコンには冷房と除湿がある

空調設備
室内の温度を上げ下げできるエアコンには冷房の他に除湿機能が備わっていることがあります。
エアコンの種類によってはドライと表示されているものもあります。
この2つの機能には違いがあり、部屋の温度や湿度によって使い分けることが必要です。
似ているような機能ですが、性能を理解しておくことで、お客様に分かりやすいご説明ができるので知っておくようにしましょう。

冷房

冷房は、室内の温度を下げる機能です。
実は冷房も室内の湿度を吸い込んで外に放出しているので除湿の機能があります。
しかし、除湿との大きな違いは室内の温度を下げることを優先しているという点です。
そのため、冷房は真夏の気温が高い時に使用するようにしましょう。
冷房も除湿を行っているので、夏のムシムシ感も多少は緩和します。
室内の温度を急激に冷やせるのは冷房です。

除湿

除湿は、部屋の湿度を下げる機能です。
エアコンの除湿機能の多くは弱冷房除湿とよばれる方法が採用されており、取り込んだ空気を冷やすことで除湿も行えます。
そのため、梅雨の時期など、湿度を下げたい時におすすめです。
冷房も除湿も電気代に差はありません。
そのため、室内の状態をどうしたいかで使い分けるようにお客様にご案内しましょう。

【求人】弊社で働きませんか?

パズル
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問いません。
未経験の方には熟練のスタッフが親切に指導を行います。
有限会社京和テクニカでは資格取得支援制度があり、働きながら資格を取得してキャリアアップが可能です。
スタッフ同士の仲もよく、入社してすぐに馴染める環境なので人間関係に悩むことなく作業に集中できます。
困ったことがあれば先輩スタッフが相談に乗ってくれるので、スムーズに一人前のスタッフを目指せるでしょう。
空調設備工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

【求人】エアコンなどの空調設備工事に携わってみませんか?

【求人】エアコンなどの空調設備工事に携わ…

こんにちは!有限会社京和テクニカです。 弊社は京都府宇治市に拠点を構え、京都府・滋賀県・大阪府で戸建 …

将来性のある仕事!空調設備工事のプロを目指しませんか?

将来性のある仕事!空調設備工事のプロを目…

人々が快適に過ごせるように、温度・湿度・気流・空気清浄などをコントロールする空調設備。 京都府宇治市 …

【求人募集】エアコン工事のプロを目指そう!

【求人募集】エアコン工事のプロを目指そう…

新しい年を迎えました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 旧年は大変お世話になり、誠にありがとうご …

お問い合わせ  採用情報