投稿日:2021年10月14日

空調設備工事の将来性とは?未経験から挑戦する価値はある?

こんにちは!
京都府宇治市に拠点を置き、県内を始めとした近畿地方の各地でエアコン取付などの業務を手掛けている、有限会社京和テクニカです。
今回は、空調設備工事業界全体の将来性についてご紹介してみたいと思います!

エアコンを始め、空調設備の重要性は変わらない


現代の日本において、多くの地域でエアコンなどの空調設備は必要不可欠なものとなっています。
当社の業務範囲である近畿地方も、その例に漏れずエアコン取付への需要は多くあります。
さらに、部屋の温度・湿度を調節するだけでなく、空気中のゴミやウイルスを取り除くといった高性能なエアコンの登場もあり、今後も空調設備工事への需要は下がることは無いと言えるでしょう。
工事の難しさも、業界全体への需要に貢献していると考えられます。

メンテナンスや修理といった面での需要も有り!

さらに空調設備工事業界への需要を高めているのが、一度取り付けたエアコンのメンテナンス業務や修理・取替えといった業務の増加です。
エアコンは一度取り付けた後も定期的なメンテナンスが必要な他、いざ不具合があれば迅速に修理をする必要がある設備。
先ほど挙げた通り年々新しいタイプのエアコンが登場することもあり、新規取付以外の業務が増えるという結果になっています。

業界は高齢化が進んでおり、若手の採用が急増

このようにコンスタントに需要が見込める空調設備工事業界ですが、他の建設業界同様に高齢化と若手不足に悩まされているというのが現状です。
そのため、これから業界に挑戦しようという若手の方にとってはむしろチャンスと言えるでしょう。
指導が無い・仕事がキツイといった問題も少しずつ解消されており、新たに挑戦しやすい業界となっています。

未経験でも大歓迎!スタッフを募集しています


ここまで、業界全体の将来性という視点からご説明してきました。
ただいま有限会社京和テクニカでは、今後の業務拡大に備えてスタッフ募集を積極的に行っております!
未経験でも、ベテランスタッフによる丁寧な指導や資格取得支援制度により、安心して技術を身につけることが可能です。
空調設備工事を通して地域や社会に貢献したい方、少しでも空調設備工事にご興味のある方は、ぜひ当社の求人へご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エアコン取付なら京都府宇治市の『有限会社京和テクニカ』へ|求人募集中!
有限会社京和テクニカ
〒611-0043
京都府宇治市伊勢田町南遊田13の15
H.P:090-8378-6190
TEL/FAX:0774-51-5749 


関連記事

お盆休み

お盆休み

こんにちは。 早いものでもうお盆ですね。 暑い暑いと言いながらもお盆が過ぎると夏の暑さもましになる気 …

【求人】未経験者必見!電気設備工事のやりがいに迫る!

【求人】未経験者必見!電気設備工事のやり…

春たけなわの好季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は『未経験だけど、 …

【求人中】快適な環境で空調設備工事に携わりませんか?

【求人中】快適な環境で空調設備工事に携わ…

こんにちは!京都府宇治市の有限会社京和テクニカです。 弊社は、京都府・滋賀県・大阪府で戸建て住宅を対 …

最近の投稿

2024/04/24

シャッター入れ替えました

2024/04/10

入学式

2024/03/27

卒園式

2024/03/12

3月ですよ

2024/03/02

病院いってきました

お問い合わせ  採用情報